忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
カテゴリを増やしてみましたよ。

ようちえんにコーラス部というものができて、ママ友が発起人のひとりだった関係で入部することになりました。
本日第1回目の練習日。

発声のためのストレッチで伸ばした背中が痛いです。

幼稚園の園歌がやっと、どんな歌なのかわかりました。
いままで園児が歌うのを聞く限りでは、メロディがさっぱり分からなかったのです…

拍手[1回]

PR
4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:683ページ

海のアリア (2) (小学館文庫)海のアリア (2) (小学館文庫)
一巻でぼやけていたアベルの性格がはっきりして、俄然物語が色彩を帯びてきた。このアベルの底抜けの明るさと底なしのど根性は、フロルにも通じる強烈さがある。
読了日:04月16日 著者:萩尾 望都
海のアリア (1) (小学館文庫)海のアリア (1) (小学館文庫)
久しぶりに読み返した。萩尾望都にしてはライトな作りなのでこちらも油断していたが、実はとてつもない名作なのではないかと思い始める。
読了日:04月16日 著者:萩尾 望都
しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ―ポーランドの絵本)
あるときは水だったり、あるときは擬人化キャラクターだったり。このユルさがたまらん。
読了日:04月12日 著者:マリア・テルリコフスカ
まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))まりーちゃんとひつじ (岩波の子どもの本 (14))
読み聞かせの会で拝聴。リフレインが(聞いている分には)心地よい。子どもに読めとと言われたら尻込みしそうだけど。
読了日:04月12日 著者:フランソワーズ
ほんやのいぬくんほんやのいぬくん
本を抱えて幸せそうないぬくんの表情に癒されます。本好きよりも、そうではない人に読んで欲しい本のような気がする。
読了日:04月10日 著者:ルイーズ・イェーツ

読書メーター

拍手[0回]

2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:475ページ

切開しないで治す蓄膿症―慢性副鼻腔炎の内視鏡手術切開しないで治す蓄膿症―慢性副鼻腔炎の内視鏡手術
副鼻腔炎と診断されたのでとりあえず読んでみる。お医者さんが書いたち基礎知識の本。わかりやすいが、内視鏡を使うだけで結局手術かよ、とつっこむ私。
読了日:02月16日 著者:春名 真一
慢性副鼻腔炎はこれで克服できた慢性副鼻腔炎はこれで克服できた
図書館にあった本なので油断していた。まさかこんなカス本とは。某「健康食品」の名前をわざと伏せているのがますますもってイヤラシイ。
読了日:02月14日 著者:
ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
サバの味噌煮が食べたくなった。あれは確かに作りたてより少し時間おいた方がんみゃいのだ。しかしあれだね、半額弁当を取り合うのにハードなバトルを演ずるだけじゃなく熱く小難しく語ってしまう辺り、若さだね。映像化して欲しい。アニメじゃなく、実写で。ワイヤーアクションとかバレバレのB級っぽい映像で。
読了日:02月11日 著者:アサウラ

読書メーター

拍手[0回]



雛祭りだからとお弁当を張り切ってみた。

二度とやるもんかと思った。

拍手[0回]

妹「いっしょにけっこんしましょ」
姉「あなたはおとこですか」
妹「はい、おとこになりました」
姉「じゃあけっこんできますね
  わたしはおんなですから
  ではいっしょにけっこんしましょ」
妹「(母に向かって)わたしおとこになったの
  けっこんするために
  けっこんしきっていっしょにおどるんだよね」


つっこみどころ満載過ぎて申し訳ないんですが、
とりあえずなんでこの子たちは必ず「一緒に結婚」と言うんでしょ。
一緒にするから結婚なんだし、
「頭痛が痛い」的なニュアンスを感じるんですけども。

英語の教科書直訳的な日本語も気になる。

拍手[0回]

古い友人にバースデーカードを送ったところ、丁寧な返事が返ってきた。

昔から筆まめな人だった。
お互い、けっこう転々としているのにちゃんと続いているのは、一重に彼女の筆まめさ故だろうと思う。
最近こそ手紙を出すよう心がけているが、もともと筆どころかすべてにおいて無精な私とは大違いである。高校時代書道選択だった彼女は、字も美しい。

幸せな気分になれた午後であった。

拍手[0回]

1月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:1598ページ

Cobalt (コバルト) 2010年 01月号 [雑誌]Cobalt (コバルト) 2010年 01月号 [雑誌]
定期購読始めましたが…少女小説の男子ものって、BLに慣れた姐さんにはちょいと薄味過ぎて; 枕草子ものが百合っぽくて面白かったです。
読了日:01月28日 著者:
図解版 「夢ノート」の魔法で、何でもうまくいく!図解版 「夢ノート」の魔法で、何でもうまくいく!
いくつかこのシリーズを読んだけれど、いちばんエッセンスが凝縮されていて、読みやすかったです。最初からコレ一冊に絞ってくれれば読者としては嬉しい。ちなみに私は大学ノートフェチなので、コクヨの澪シリーズに決めました。憧れはツバメノート♪
読了日:01月28日 著者:中山 庸子
インディゴの夜 (創元推理文庫)インディゴの夜 (創元推理文庫)
表題作は設定の甘さにちょっと「うっ」となったが、文章がきれいなので続けて読んでいたら尻上がりに面白くなっていった。女明智小五郎と少年探偵団みたいな関係性がいい。二十面相みたいな敵役が出てきたらなお面白いだろうな。
読了日:01月23日 著者:加藤 実秋
末期ガンなのにステーキを食べ、苦しまずに逝った父 (介護ライブラリー)末期ガンなのにステーキを食べ、苦しまずに逝った父 (介護ライブラリー)
東洋医学 (岩波新書)の実践版といったところ。日本人はやはり漢方を忘れるべきではないのだ。
読了日:01月20日 著者:黒岩 祐治
夢見るビーズ物語夢見るビーズ物語
思いがけぬところで最新イラストのタダやメッシュに会えたのは眼福だったけど、漫画もポエムも萩尾節効いてるけど、ビーズ本として見るなら割高感はぬぐえない。でも萩尾氏の出した同人誌と思えば安いのか。
読了日:01月18日 著者:萩尾 望都
スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)スフィンクス (flowers comicsシリーズここではない・どこか 2)
生方さん再登場。トキオを渋くした感じで、わたわた感が好きだ。青いドアの奥さんのイっちゃってるっぷりとか、人魚姫の女の子の地に足着いた乙女思想とかも気に入った。あとメッセージのおっさんがごついのに女々しいあたりツボ。
読了日:01月18日 著者:萩尾 望都
知識ゼロからのカクテル&バー入門 (芽がでるシリーズ)知識ゼロからのカクテル&バー入門 (芽がでるシリーズ)
著者が著者なんでバー経営のビジネス本かと思った。普通のカクテル入門本だった。島耕作は読んでないのでわからないが、切り出したコマにムリヤリ関連する台詞を差し込んでいる違和感が笑える。それにしても飲むシーンの多いまんがなんだな。カクテル蘊蓄に関する記述は普通。よくまとまってるので1冊だけカクテル本を、というときには購入しても良いかも。しかし今時「酔わせて口説く」なんて肉食男子はいるのかしらと、他人事ながら心配してみる。
読了日:01月18日 著者:弘兼 憲史
やっぱりおいしい基本の和食レシピ―GO!GO!クッキング (GO!GO!クッキング)やっぱりおいしい基本の和食レシピ―GO!GO!クッキング (GO!GO!クッキング)
やっぱり基本。やっぱり和食! いつも作るメニューがどうにもひと味足りないワケとかもわかった。図書館の本だけどずっと借りてたいかも。
読了日:01月18日 著者:つきぢ田村調理部
きのう何食べた? 3 (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
やっと手に入ったー。研修生の話、シロさんのしょっぱい失敗にほのぼのする。いい仕事場だよねえ。ここならゲイバレしても問題にならないような気もするが、これは本人の気持ちだからなあ。
読了日:01月17日 著者:よしなが ふみ
NARUTO 巻ノ49 (ジャンプコミックス)NARUTO 巻ノ49 (ジャンプコミックス)
雲隠れが最高に格好良い。いっそ雷影さんに主人公になってほしい。ナルトが悩みぬくのはいいんだけど、周囲に味方が多すぎてうざい。思春期のガキを信じ抜くのは親一人に任せとけば充分なのだ。
読了日:01月05日 著者:岸本 斉史
こんとあきこんとあき
これもクリスマスプレゼント。私は未読だった(発売当時既に幼児でなかった;;)が、ひどく懐かしい感じのする作品。ドラえもんとかオバQとか、こんにはそういう匂いがする。上の子は幼稚園で読んで貰ったことがあるらしく、かなり好き。自力で読もうとするが、ちょっと難しい模様。
読了日:01月01日 著者:林 明子
おしいれのぼうけんおしいれのぼうけん
子どもへのクリスマスプレゼントだった。まだ早かったのかな、あんまりリピしたがらない。自分小学生の頃読んで、「ああこれ幼稚園の頃に読みたかったぜ!」と子供心に思ったんで、上の子が5歳のうちにと買ったんだけど。。。
読了日:01月01日 著者:古田 足日,田畑 精一

読書メーター

拍手[0回]

1  2  3  4  5  6  7  8  9 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]