忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘の通う幼稚園でバザーなるものがあるのです。
それはいいんですが、一人一品は「手作りの品」出品がノルマだそうです。

売れ筋は縫い物らしいですが、そこはへそ曲がりの和泉さんですし、そういや最近プレモいじってなかったなあと引っ張り出して作ってみたのはカードスタンド。




あーなんだかカードが主役ぽくなってしまいましたが、主役はスタンドです。あくまでも。
プレモは何年経ってても使えるのがずぼらさん向けですね。
紙粘土だと、一度開封したらどんなに密閉しても数ヶ月で干からびちゃうのに。


写真のカードも一応手書きです。黒地に不透明マーカーはかなりごまかし(笑)がききますね。
買ったきり何年もほったらかしだった黒はがきがやっと生かせました。

何でジョン・レノンかというとPの字が書きたかったからです。
そしてハピバを書くにはカードが小さすぎた……
一年ぶりの一発書きでもそれっぽい形がとれるので、アンシャルは本当にありがたいです。

※この作品は下の本を参考にしました。

拍手[0回]

PR
表では久しぶりに涼宮ハルヒさんの話題。


舞台となってる北高の制服なんですが、あれ、校章というか、ロゴというか入ってますよね。男子はブレザーの胸ポケット、女子はセーラーの胸当て(?)に。
初見のとき「あ、ゴシックだな」と感じて、そのまま放置してたんですが、先日ふと気になって、書体カタログみたいな本持ってるんでそれ出してきて調べたんです。

セリフのつけ方や線の太さなんかからいって、カリグラフィーを齧った人間ならゴシック体だとすぐわかるんですが、素人の私に調べられる範囲では、


こんな字はない。


おそらく、モデルになった制服についていたロゴを、カリグラフィーだとは思わずにアレンジして使用したのだとは思いますが……
(そしておそらく、Mだとは思うのですが)


気になる。

すごーく、すごーく、気になる。

でもあんまり気にしすぎて、うざいとかKYとか思われるのもいやだ。

キタコウなので、新手の「K」なのかもしれない。
そうだ、そう思うことにしよう。

拍手[0回]

先生と二人っきりなのをいいことにアニヲタな話ばっかりしている気がする今日この頃。


久しぶりにイタリックを練習しました。
なんだかんだ言って、イタリックは書き方がわかっているのか、フラクチャー体とかに比べると書くのが早いです。
勢い余って単語間違えたりしますが(×)

うわさに聞くコイトペンをはじめて使ってみました。
ちかごろデジカメ(カメラ)とパソコンをつなぐケーブルがダメになってブログに写真載せられませんが、最初ちょっとコツがつかめなかったです。
広いペン先のときは太い線が、狭いペン先のときは細い線が大変です。



まじめな話を書くとオチがつかなくて困ります☆

拍手[0回]

ですか、先生?(でも私も知らなかった)
そして私が思い出せなかったのは塩沢兼人氏……

私信はおいといて、カリグラフィーのレッスンでした。(ちなみに木曜)

フラクチュア体の練習。
先だってのプラナリア以来、なんだか期待されているような気がする今日この頃……
とりあえず、Oがラッキョウに見えたとは言えなかったのですけれど(笑)

ここんとこ、ペンを出すとあむが参加したがるので、うかつに練習できないいずみでした……

拍手[0回]



一昨日のミニカード、姉妹なのでもう一枚。
アンシャルにしたけど読めるかな。

拍手[0回]



12/10とは別の友人に書いたバースデーカードです。
カリグラフィーマーカーで日本語も書けるよということで。
カードが和風だったんで、年賀状前にお試ししてみました。

「祝」の兄部分にためらいがみられます(笑)

拍手[0回]



あむがよく遊んでもらう近所のお姉ちゃんにあげようかと書いてみたミニカード。

小学生ぐらいの子って手の平に乗るような小さいもの好きですよね。
これは葉書を二つ折りしたサイズ。
もっと小さくてもいいんだろうけど、それを書く技術も環境もねぇ^^;

拍手[0回]

 HOME | 1  2 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]