忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
書棚に入っていてよく読むのが川原泉の『メイプル戦記』なわけだが。

 

メイプル戦記というのは、プロ野球規約から「選手になれるのは男子に限る」という条文が消えて間もない頃に書かれた作品で、女子だけのセ・リーグ7番目のチーム「スイート・メイプルス」が結成、その初シーズンの活躍を描いた漫画。川原泉という漫画家の長編としては代表作のひとつに数えられて間違いない名作ではある。

この話の中でどのキャラが一番好き? と聞かれたなら、私はまず迷わず「木村!」と答えてしまうだろう。

メインキャストたちはそれぞれ、オカマの剛速球投手、元ディスコクイーン(久しぶりに読み返したら、この子のプレイスタイルが現在のイチローそっくりで笑った)、お嬢さまバッテリー、スタープレーヤーの夫の女癖に愛想をつかした若妻と、それぞれ個性的で魅力的な女性が目白押しなのだが、そのなかであえて、『裏ローテ』の投手で完投タイプでもなく、ついに最後まで姓しか出てこなかったこの地味な女の子が、私は可愛くて仕方ない。

川原作品には、実は髪の短い女の子はあまり出てこないのだが、この子は珍しくショートである。
地味とはいいながら、目はきょとんと大きく、唇を引き絞って一生懸命投げる表情が愛らしい。
みるからに「野球小娘」な感じがいいのだ。

メインの選手たちが天才肌で、でもアマでの活躍とかなさそうだなーという(それがプロ野球で立派に通用するのが川原ファンタジーなのだが)つかみ所のないプロフィールなのに対し、この木村はリトルリーグやってそうとか、二十年近く前の日本の野球環境で、女の子が近づけるかぎりギリギリまで野球にしがみついてたんだろうなとか、そういうことが容易に想像できたり。

つか、要するに何がいいたいかというと、メイプル戦記の木村に萌えるぞ! という、単なるオタ主張だったりする。

同志求む。

拍手[1回]

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 8  7  6  5  4  3  2  1 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]