忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:296ページ

星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
やられた。最後まで気持ちよく世界に浸らされた。もうここまで徹底してくれるならいいじゃん内輪受けで。 ところでカバーのビル写真、直視しないでおくと動いて見えたりしないか?
読了日:12月30日 著者:三浦しをん

読書メーター

拍手[0回]

PR
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1949ページ

おんぶにだっこおんぶにだっこ
さくらももこのエッセイの中で一番共感できた感じ。ああそうそう、そういう風に感じることあった。ここまで明確に言語化は出来なかったけれども、なんかもっと不条理だったけれども、小学校入学前後までってそういうことあるある。そして今自分の娘がそういう年代。二人姉妹で毎日ゆかいに暮らしていそうだがこういう事を感じているのだろうか。
読了日:11月28日 著者:さくら ももこ
阿久悠自選詞集阿久悠自選詞集
5歳と3歳の娘が突発的にピンクレディーにはまったのをきっかけに読んだのだけれど、改めてすごい。まさに言葉のテーマパーク。
読了日:11月26日 著者:阿久 悠
最後のひとりが死に絶えるまで (コバルト文庫 わ 5-1)最後のひとりが死に絶えるまで (コバルト文庫 わ 5-1)
とりあえずツッコミどころ。乗馬を降りて馬車に乗り換える時は馬を馬車の後ろにつなぐんじゃないか、と思った程度。これだけの大風呂敷を破綻なく規定枚数に納めたのは立派。実力はあると思うのだけど、あとが続くかどうか。とりあえず次回作が楽しみだ、とは言っておこう。
読了日:11月25日 著者:我鳥 彩子
大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)
美しくあれ、可愛くあれ、そして男の気を引き子を孕め…一人の女公方の生涯を支配したこの呪縛を、たった十歳の少女が打ち破ってしまう衝撃の巻末。やっぱり彼女こそ真打ち、いや看板役者なのだなあ。早く元の時代へたどりつかんかしら。
読了日:11月22日 著者:よしなが ふみ
オトメン(乙男) 9 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 9 (花とゆめCOMICS)
不覚にも「ましゃむね、あしゅかです」に萌えた。これでは春日少年があまりに不憫。
読了日:11月22日 著者:菅野 文
NARUTO (巻ノ48) (ジャンプコミックス)NARUTO (巻ノ48) (ジャンプコミックス)
何だかなぁ…これで答えでいいのかねえ、作者独りよがりになってね? なネームだったけど、イルカ先生の泣き笑い顔には理屈抜きでじーんときた。うん、漫画は絵で語って貰いたいなあ。
読了日:11月22日 著者:岸本 斉史
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet
終盤になって突然カッコよくなった教師にうっかり萌えてしまった。ヒーローになれるつもりでなれなかった人。ラストで相変わらず奔走している姿が快い。▼先に読了した「少年少女飛行倶楽部」とは対照的に、ラノベの毛皮を被ったブンガク。
読了日:11月18日 著者:桜庭 一樹
よくある話。 (リンクスロマンス)よくある話。 (リンクスロマンス)
枯れてると言うより世間ずれした受の人に萌えようとしたら、眉目秀麗で有能で非の打ち所がないと思っていた攻がAVマニアの変態大型わんこだと判明してそっちに萌えた。いい意味で足下をすくわれた。
読了日:11月06日 著者:中原 一也

読書メーター

拍手[0回]

いろいろあって母子三人で留守番の夜、ドンパラパラと音がする。

我が家は緩やかな谷の、ほとんど谷底と言っていい位置にあるのだが、そこから見上げる坂の上にある老人ホームで、毎年ちいさな打ち上げ花火をやっている。

十分ほどで終わってしまうので、プリキュアの再放送を見ていた子供たちに「花火だよっ」と声をかけ、大急ぎで二階に上がった。
窓から見える色とりどりの打ち上げ花火は、しょぼいっちゃしょぼいんだが、お出かけしなくても見られるお手軽花火はホントに有り難い。

子供の集中力からいっても丁度いい長さだしね。

拍手[0回]

7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1607ページ

ひとりずもうひとりずもう
何もなくはない、ちゃんと充実した青春じゃないか。お馬鹿で未熟で、思い返すのも恥ずかしいくらいあっちこっちでつんのめって。私もそうだった。さくら氏と違うのは、未だにお馬鹿で未熟であっちこっちつんのめってる所ぐらいだ。
読了日:07月31日 著者:さくら ももこ
はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)
平易な文章で面白かった。これでもかといわんばかりの鍼灸への執念。こんな覚悟で取り組めば、どんなことでも可能な気がする。
読了日:07月28日 著者:竹村 文近
オトメン(乙男) 8 (花とゆめCOMICS)オトメン(乙男) 8 (花とゆめCOMICS)
中だるみ突破か?久しぶりに面白かった。ドラマ化決定(おめでとうv)で弾みがついたのか、菅野氏はひょっとしてシニア話得意なのか? 後者のような気がする。オヤジは昔から描くの上手いなと思ってたけど、じーさんばーさんもすごく可愛く描けてた。
読了日:07月28日 著者:菅野 文
ももこのトンデモ大冒険ももこのトンデモ大冒険
アミが気になってたので図書館で見つけて読んでみた。アミもそのうち読んでみようと思った。でもその前にひとりずもうだな。さくらももこの文章はとてもまっとうで読んでて気持ちいい。リアルヒロシがたまらなくかわいかった。
読了日:07月19日 著者:さくら ももこ
少年少女飛行倶楽部少年少女飛行倶楽部
半日で読み終えた。氷室冴子や田中雅美風味、といったらわかってもらえるだろうか。荒唐無稽な帯の文言に反して実にまっとうな少女小説。あまりにもスルスルいけるので、喉ごしはいい反面、少し物足りない気分にも。
読了日:07月18日 著者:加納 朋子
ケインとアベル 下    新潮文庫 ア 5-4ケインとアベル 下  新潮文庫 ア 5-4
ラスト100ページの息もつかせぬ攻防がまるで将棋の名局のよう。ケインが去る瞬間、「詰んだ……」と呟いてしまった。が、そのあとのエピローグがよい。圧倒的存在感を示す下巻ヒロインの活躍もすがすがしい。憎しみで始まった二人は、愛で終わる。
読了日:07月18日 著者:ジェフリー・アーチャー
鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)
ベビーマッサージは興味あって本とかネットで勉強してたのだが、小児鍼はこの本で初めて知った。鍼灸が近年まで家庭レベルで普及していたこと、それが急速に駆逐されつつあることもわかった。明治政府は東洋医学を否定したが民間レベルでよもや消えるとは思わなかったのではないか。現代医学の及ばぬ所を保管する意味でも今こそ東洋医学の復興を願いたい。それにしても後半宗教・呪術まで話が及んだのにはちょっと引いた。避けて通れぬ話題ではあるが。
読了日:07月15日 著者:松田 博公
フェイク・スイーツのかわいい小物フェイク・スイーツのかわいい小物
ハーティだったか。手元にあるのはプレモなので、ちょっと応用はきついかも。建築用シーリング材で生クリームができるという情報には目から鱗。
読了日:07月13日 著者:氣仙えりか

読書メーター

拍手[0回]

もう7月なんですね。
読書記録がたまったのでup。

読んだ本の数:6冊
読んだページ数:785ページ

スイーツキャンドルレシピスイーツキャンドルレシピ
も一つ読んだキャンドル本「キャンドルづくりの本」よりは具体的で写真もキレイ。眺めているだけで楽しい。自分で作るにはちょっと敷居が高いかな。材料費がけっこう高そうで……;;
読了日:06月29日 著者:ウナキ アヤ
足裏・脚のらくらくツボ押し術 (主婦の友ベストBOOKS)足裏・脚のらくらくツボ押し術 (主婦の友ベストBOOKS)
読了日:06月23日 著者:邱 淑恵
やさしくわかる東洋医学やさしくわかる東洋医学
書店でパラ見して衝動買いしそうになるも、地元図書館で見つけて借りる。内容が今まで読んだ本の範囲より大分狭かったので、買わなくて良かったかも。よくまとまっているので、本当の初心者にはお勧め。
読了日:06月23日 著者:根本 幸夫
レオくん (フラワーコミックスアルファ)レオくん (フラワーコミックスアルファ)
40周年の萩尾望都が新ジャンルに挑戦か。内輪ネタのように見える話、職人萩尾にしてはアラが目立つ。いやしかし萩尾先生のこと、この先にどんな仕掛けを用意しているかもわからぬ。今は評価を控えたい。
読了日:06月17日 著者:萩尾 望都
華岡清洲の妻 (1967年)華岡清洲の妻 (1967年)
漢方の本を読むと必ず出てくる人物なので、体力使う有吉佐和子だけど読んでみた(嫌いではない)。案の定、ものすごく面白かったけど疲れた。リアルタイムで嫁姑生活してる人間にはヘビーな話。しかし歴史上の逸話、それも美談に属する話を嫁姑のドロドロにすり替える手腕は見事の一言。非凡な作家である。
読了日:06月11日 著者:有吉 佐和子
んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)んぐまーま (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)
もこ もこもこに続いて、右脳ぐりぐり絵本。でもちょーっとこれは……。テキストに対して絵がしゃべりすぎの感。もっと徹底してわけわからんワールドを展開してくれれば良かったのにと思う。子供は喜んでたけど。
読了日:06月05日 著者:谷川 俊太郎

読書メーター

拍手[0回]

生存報告代わりに、先月読んだ本です。

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
レビュー入力が一行こっきりなシンプルさが気に入って、最近はめっきりこっちがお気に入り。ブクログはお洒落なんだけどちょっと重い~。

2009年5月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:1518ページ

■日本語は死にかかっている (NTT出版ライブラリーレゾナント047)
買おうかかどうしようか迷って迷って図書館でget。リンボウ先生はやっぱり面白い。自覚ある俗物、いや、品格あるオヤジかな。昨今よくある、単純な「日本語の乱れ」への攻撃ではなかったのがよかった。
読了日:05月30日 著者:林 望
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757141904

■赤ちゃんからのあったかホームケア―王先生のすてきな救急箱
先日読んだ「体を温めると~」に比べると、東洋医学の引き方がきちんとしていてしかもわかりやすい。赤ちゃんからというタイトルだが、小学校低学年までは十分実用的だし、もっと大きいお子さんにも応用が利くのではないかと思う。とりあえずうちの子の鼻炎に「暖かいタオルで顔を拭く」という対処は速効あった。顔拭くのダイキライなので苦労するけど。
読了日:05月30日 著者:王 瑞雲
http://book.akahoshitakuya.com/b/4772603174

■ヒカルの碁 (16) (ジャンプ・コミックス)
久々に読み返して、ヒカルの母親と担任ひでえなと(笑)。プロになったといったって中学生なんだから、普通の子供以上に気を使うべきでしょうよ。進路のことだって、定時制なり単位制なり進学先はあるんだからさ。本人がイヤがっても最後まで粘るのが進路指導ってもんだろう。
読了日:05月24日 著者:ほった ゆみ,小畑 健,梅沢 由香里
http://book.akahoshitakuya.com/b/4088732324

■もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
誰にでも書(描)けそうで彼ら以外には絶対書(描)けない、シンプルきわまりないテキストと、意味不明な挿絵がたまらんの一冊。右脳がぐりぐり動きます。
読了日:05月23日 著者:谷川 俊太郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4580813952

■いっぽくんのこんにちは―ちいさないっぽ (こんにちは!えほん)
自動車図書館は楽しい。あの一瞬感がたまらない。その雰囲気の中で長女が選んだ本。大好きなとよたかずひこさんの本だったのは偶然。あるあるそういうこと、と頷きながら読めました。
読了日:05月23日 著者:とよた かずひこ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4591087875

■実践編「体を温める」と病気は必ず治る
考え方としてはシンプルでよい、が、東洋医学をあまりに簡単に要約しすぎていないかと心配になった。生姜紅茶は美味しそうなので試してみようと思う。
読了日:05月23日 著者:石原 結實
http://book.akahoshitakuya.com/b/4837922457

■キャンドルづくりの本―Vida=Feliz
可愛い。楽しい。一冊丸ごとキャンドルの写真集でもよかった。一個ぐらいは火をつけたのも見たかった……^^;
読了日:05月21日 著者:マエダ サチコ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4277431194

■基本人体ツボ経絡図―14経
東洋医学を知りたくて買ったけれど学生さんのハンドブックみたいな感じ。これだけじゃ何のことやらさっぱり(泣
読了日:05月14日 著者:市川 敏男
http://book.akahoshitakuya.com/b/4321317118

■NARUTO 巻ノ46 (46) (ジャンプコミックス)
一年ぐらい前にハマってここまで来たけどちょっと飽きてきた。近頃全キャラがひとしく薄くなってる気がする。カカシはともかく、シズネもお気に入りキャラだったので残念。
読了日:05月14日 著者:岸本 斉史
http://book.akahoshitakuya.com/b/4088746635

■オトメン(乙男) 7 (花とゆめCOMICS)
アリエナイ科白を必死で唱える飛鳥が可愛かった。イメージ声優は池田秀一でお願いしたい。
読了日:05月14日 著者:菅野 文
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592187377

■村上祥子のこどものおべんとう―たった3分で、同時におかず2品!
こういう本は常に使うもんだけど、読み終えたことにする。試作してみたけど、思ったより味が単純すぎてうちの子は食べてくれない。その家流のアレンジは必要ですな。
読了日:05月14日 著者:村上 祥子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4405091765

■ベンジャミンバニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 2)
この話の真の主人公はパパのベンジャミンバニー氏だと思う。最後の三ページ、彼がひたすらかっこよい。
読了日:05月04日 著者:ビアトリクス・ポター,Beatrix Potter
http://book.akahoshitakuya.com/b/4834018563

■ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)
仕掛け絵本を貰ったのだがテキストが読みにくかったので、二十年ぶりぐらいに再読した。石井桃子の訳文はけれんがないけれど真面目で丁寧。このシリーズは絵がひたすら可愛くて文章が素っ気ないのが味わいなんだと、年を経て認識した。
読了日:05月04日 著者:ビアトリクス・ポター,Beatrix Potter
http://book.akahoshitakuya.com/b/4834018555

■よこながきしゃぽっぽ (おりたたみしかけえほん)
公民館で長女が選んだ本。公共の本で仕掛け絵本は壊れやすいので気を使う。仕掛けは面白かったが話がいまいち。伸ばすと三メートルぐらいになるので、飾って遊ぶおもちゃかインテリアと割り切ったほうがよい。絵はいいと思う。
読了日:05月04日 著者:リチャード スキャーリー
http://book.akahoshitakuya.com/b/449930198X

■いろいろおんせん (ケロちゃんえほん)
公民館で次女が迷わずつかみ取った一冊。リズム感と鮮烈な色彩がたまらん。三歳の次女は大喜びで、昨夜だけで五回ぐらい読まされた。今朝は暗唱していた。
読了日:05月04日 著者:ますだ ゆうこ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4882644118

■漫画ハリ入門―楽しくわかる経絡治療
一気に読めた。普通の業界モノ漫画として読んでも面白い。
読了日:05月02日 著者:池田 政一,湯沢 敏仁
http://book.akahoshitakuya.com/b/4752911132

■ねずみ女房 (世界傑作童話シリーズ)
イプセンの「人形の家」に通じるものがあり、さらに深い。おそらく子供が読んでも面白くないだろうと思う。
読了日:05月01日 著者:ルーマー・ゴッデン,石井 桃子,ウィリアム・ペン・デュボア
http://book.akahoshitakuya.com/b/4834005402



拍手[0回]

娘の通う幼稚園でバザーなるものがあるのです。
それはいいんですが、一人一品は「手作りの品」出品がノルマだそうです。

売れ筋は縫い物らしいですが、そこはへそ曲がりの和泉さんですし、そういや最近プレモいじってなかったなあと引っ張り出して作ってみたのはカードスタンド。




あーなんだかカードが主役ぽくなってしまいましたが、主役はスタンドです。あくまでも。
プレモは何年経ってても使えるのがずぼらさん向けですね。
紙粘土だと、一度開封したらどんなに密閉しても数ヶ月で干からびちゃうのに。


写真のカードも一応手書きです。黒地に不透明マーカーはかなりごまかし(笑)がききますね。
買ったきり何年もほったらかしだった黒はがきがやっと生かせました。

何でジョン・レノンかというとPの字が書きたかったからです。
そしてハピバを書くにはカードが小さすぎた……
一年ぶりの一発書きでもそれっぽい形がとれるので、アンシャルは本当にありがたいです。

※この作品は下の本を参考にしました。

拍手[0回]

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]