忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、あむの言うことはかなり長文になってきている。
なってきているのだが、操れているかどうかははなはだ怪しい。
言いたいことは複雑化しているのだが、恐らく要領よくまとめられずに苦労しているのだとは思う。


が、親のほうも、娘の言い分がさっぱりわからずに苦労するのである。
まだ舌も回らないし。

なんとか想像して「○○ってこと?」とでも言おうものなら(それが正解であろうとなかろうと)
「あなたが言っちゃダメエ~」と泣き叫ばれる結果にもなる。


かくて親子して、言葉の迷路に迷い込む。

成長って、たいへんだ。

拍手[0回]

PR
ここんとこコドモ観察日記ばかりですみません;;

みーが耳掃除中にねんボー耳に引っかけたまま寝返り打って(ひいい;;)耳から血ィ垂らしたので耳鼻科に行ってきました。

耳自体は大したことなくて念のため化膿止めだけ処方してもらったのですが(あと耳掃除のコツ教えてもらった)、薬を買いに薬局に寄ったときのこと。

待合に絵本の棚があったので覗いたら、みーが一冊抱えてきて

「ちゅあちゅあ、ちゅあちゅあー」

見たら『二人はプリキュア(スプラッシュスター)』でした。


読んでもわからないんだけどね。

拍手[0回]

小さい子には良くあることだが、みーも単語をアナグラムで覚えていることがたまにある。

そのひとつが「おぶん」(意味は「おんぶ」)。

ほぼ毎朝、二階の寝室から居間へ行くとき「おぶん」とねだる。階段を降りるときは抱っこよりいいらしい。
最初、「ん」がぬけて「おぶ」といってるのだと思っていたが、よく聞くと語尾にちゃんと「ん」がついていた。


昨日辺りから「おんぶ」も言うので、そのうち言わなくなってしまうのだろうけど、こういうのは箱に入れてとっときたいよなあ。
だからビデオが流行るのか。うちはないけど。

拍手[0回]

きょう、みー(1さい)がお人形のお尻の穴(お風呂に入れたときの水抜き用。おしっこするお人形ではない)を一生懸命指差して、

「ちっこ、ちっこ」

と言ってました。


しっこもうんちもトイレも、幼児のいる家庭では連発しまくり単語ですとも、ええ。
(親も含む)




うちでは、メルちゃんはほとんど素っ裸です。
あむ(3さい)が思い出すと着せ替えをするのですが、どうやら着替えを探しに行ってそのまま忘れるらしいです。
全部脱がせてから服を探すなよbaby...

拍手[0回]

ついに。

ついにきましたあむにも。


「プリキュア~!」


ダンナのパソコンで動画サイト回ってます。
キリがないので「一日一プリ!」(テニプリとかプリクラとかプリンセスとかと混同しそうだ)と言い聞かせて。
いつの間にか5人になってたんですね。
まだキャラクターの見分けはついてないようですが。

いつまでもアンパンマン至上主義ではないと思っちゃいましたが、つぎはそっちでした。
まあディズニーとかラブベリとかじゃなくて良かったような。まだ理解可能な世界だ。セーラー戦士とか

ところでこないだ畑に行かなかった日曜、プリキュアを待ちつつ噂の電王を見たのですがかなりヤバげな世界ですな。ナチュラルに主人公総攻(へタレ属性)とか思えてしまう。

拍手[0回]

ダンナと莫迦話をしていて、ふと「うちの娘たちはプリキュア5でいうと誰のタイプか」という話題になった。

あむはマイペースでゴロニャン体質(年上に可愛がられたい)。
最年少でアイドル志向の強いキュアレモネードではないかと思われ。
みーは目端が利いてすばしっこい。
熱血スポーツ少女のキュアルージュか。

……
ふたりともプリキュア歴が長くないのでどうもピンと来ない。

ダンナに言わせると、あむはゴレンジャーのアオなのだそうだ。
ゴレンジャーって、個性がハッキリしてたのキぐらいで、よくわからん。

「ガッチャマンだったら、あむは燕の甚平だよね」
思いついて言ってみると、「そうかな?」と返事。
「そうだと思う。んでね、みーはコンドルのジョー」

あの根拠のよくわからん自信。
そして後先を考えん行動。
(何度弾切れでうろたえれば気が済む貴様。)

「ね? みーでしょ?」
「そういわれれば……」


でも良く考えると、あれはジョーのメンタリティが一歳児並だということだったのかなあ。

拍手[0回]

乳やってたら、噛み付かれた。


あまりにおもいっきりやられたので、思わず頭部をひっぱたいたが、離れない。
顔を見ると、ニヤニヤしている。
確信犯か!


おりしも、ダンナのパソコンでは「ニ○ニ○動画」の「Dr.スランプ」の映像が。
そういえば顔も似ている。

拍手[0回]

 HOME | 4  5  6  7  8  9  10  11 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]