忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この本を読んでやってました。(リンクは大型絵本ですので注意)
上の子は大好きなんだけど下の子は微妙。てかまだお話を最後まで聞く忍耐力がない。
どんどんページをめくろうとしたり特定のページに拘ったり。

仕方ないので、新出キャラの歌を歌ってごまかしてみたりします。
象がでてきたら「ぞーうさん、ぞーうさん」とか。
下の子は歌が大好きなのですぐだまされます。その隙にそのページの文字をさっと読み上げて次へ。


象と熊と兎はすぐ出てきたんですが、ワニと蛇の歌って出てこないですね。
一晩考えたけどなかった。

なんかありますでしょうか?
大人の歌でも可。

拍手[0回]

PR
ちかごろ、コドモが交代で昼寝する。

大騒動の末に一人が寝、さあもう一人を寝かしつけようといろいろ画策して、結局2時間ぐらい振り回され、やっと寝付いたと思うともう一人が起きる。


まとまったことがひとつもできないので、仕方なくネットをちらちら見ながらやっている。
この「ながら」が曲者なのはわかってるけど、でもそうでもしないとほんとーに何もしないうちに一日が終わるのだ。

かくてずぶずぶと過ぎてゆく日々……
(だからといって、子供いなかったら何がしたいかと言われてもすることはないのだが)

拍手[0回]

中途半端に体力がついてきて、ちょっとやそっとじゃお昼寝してくれなくなってきたあむ。

でもおひるねなしというわけにも行かないのだな。


彼女の普通の体内時計では、午後五時が最高に眠くなる時間らしい。
そして一旦寝ると2時間は起きない。
こんな時間にそんな爆睡したら夜が修羅場になるとわかっているので、親としてもできるだけ午前中に遊ばせ、午後の早い時間に寝かそうと努力するわけだが。

大抵、同程度にはしゃぎまわるみーが先に撃沈してしまい、それに付き合っているうちにあむは寝そびれ親は敗北、というパターンがここのところ続いている。


五時過ぎ、眠いというあむに、
「もうすぐアンパンマンはじまるよ」
と励ましたのだが、
「はじまったらおこしてー」
と呟き、寝入ってしまった。

ま、起きませんが。

拍手[0回]

旧い友達のお誘いを受けて、上野に(子連れで)遊びに行ってきました。


待ち合わせ場所は駅前だというので(窓口はダンナだったため、詳細はすべて伝聞)時間どおりに行ってみたところ誰もいない。

「間違えたかな、確か上野の北口だと思ったけど」

ダンナが言う。
だけどここは公園口。

とにかく、人がすごいし、時間がすぎてゆくので駅員さんに聞きに行く。


「……上野駅に北口はありませんよ……」


なんだとう!?
じゃあ、ダンナはなぜ北口なんて言ったんだ!?

戻って聞きただすと、どうやらうろ覚え。
メールのやり取りとか、いつもならプリントアウトして持ってくるじゃないか。だから信用したのに。


結局、少し周辺を探しただけで会うことができ(公園口改札ではなく、改札を抜けた公園の入り口付近が正確な待ち合わせ場所だったらしい)事なきを得たけれども。

メモリ2グラムの人の話は、鵜呑みにしてはいけませんよという教訓。
ああ、いらん恥かいた。

「ファンシイダンス」に、ナンパされた女が男をまくために新宿北口で待ち合わせの約束をするってエピソードがあったが、今回は逆バージョンだったわけだな。

拍手[0回]

♪だららだららだららだららだらら……


よくよく聞いてみれば、「ドラえもんのうた」。
それも前奏部分。


あんた生まれる前だよそれ。
(ダンナがパソコンで見せてるオープニングテーマがいたくお気に入り)

拍手[0回]

♪ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンさん。


ドリフとサファリパークと。
……どっちを歌いたいのかと聞いてみたい衝動に駆られる瞬間。

拍手[0回]

ちかごろ、みー(1さい5かげつ)は、気に入らないことがあると

「やだじょー(ぞー)」

と、いう。

あむの言葉は両親および祖父母のだれかの口まねだな、というのが何となくわかるのだが、この子のそれは出どころがよくわからないのが多い。

拍手[0回]

 HOME | 5  6  7  8  9  10  11 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]