忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダンナがずーっと涼宮ハルヒをみています。

コレクターだけど、ヲタではなかったのになあ……(/_;)
(朱に染まれば赤くなる……類は友を呼ぶ……むにゃむにゃ……)

それはそうと、高校生の頃文芸部に入ってました。
他の部員は3年ばかりで、1年はしばらく私一人でした。
放課後部に出ても誰もいませんでした。
木造旧校舎を改造したボロ部室で、古い部誌とか誰かがおいてったまんがとか読んで待ってたんですが、誰もこないので(俺の空読み終えちゃったし)一ヵ月後に演劇部に入りなおしました。
文芸部はその後普通に部誌とか出してたので(2年以降は私中心)涼宮ハルヒは現れなかったらしいです。
その代わり、演劇部の舞台に三月兎の役で出たら、「キミは去年行方不明になった生物部の兎の生まれ変わりに違いない」と言われました。キョンに似ていないでもない男子の先輩でした。
高校時代って、わりと非日常系ですよね。

なお、私は1巻の真ん中編で投げ出しました。
女戸坂(ヒル魔でもいいか)の武勇伝といった感じで、悪くないが先が読めすぎて。

拍手[0回]

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
無題
お、「うる星2」未見ですか。押井守の代表作なんで一度くらいはどうぞ。とはいえ映画版「パトレイバー」ですら、もう15年ちかく経過してしまって、お台場も様変わりしてしまいましたが・・・。

筒井康隆の七瀬シリーズは、最近、清原なつのが漫画にしていますが、悪くないと思います。

「ハルヒ」は筒井ほどパワーは無いのが残念ですが、丁寧な語り口で、最近のラノベの中では良質だと思えます。「しにがみのバラッド」みたいに読むこと自体きついって感じはないです。
hikaru (nankado) 2007/11/24(Sat) 15:03 編集
無題
ハルヒは、いま仕事の都合もあってぼちぼち読んでいるんですが、女戸坂の武勇伝というよりも、うる星やつら「ビューティフル・ドリーマー」と筒井康隆「エディプスの恋人」をミックスしたような話ですね。武勇伝というよりも、存在論というか、アイデンテティ探しの話です。
hikaru (nankado) 2007/11/21(Wed) 23:01 編集
Re:無題
自分探しという点では非常にオーソドックスな作品ですね。
うる星も筒井も未見なのでなんともいえませんが、既存のレールに乗っかることができない少年の試行錯誤という構造は、戸坂もヒル魔も共通だと思います。尤も両者とも、作品中では完成した形で描かれていましたが。
いずみとも 2007/11/22(Thu) 09:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 81  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]