忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三成話が続くようですが。

ふと気づくと、私、数えで41歳……なんですな。
満が三十台なのでうっかり騒ぐの忘れてました。

何を騒ぐって、治部の享年と同じなのですよ。


昔相棒が「自分が土方の死んだ歳を越えたなんて信じられん」みたいなことを言ってましたが、いや、やはり信じられません。
まだまだ先の気がしてたんですけどねえ。



二十台後半で三成にハマって、無謀にも500枚ばかり書き散らして、「自分より年上の人間の描写はまだムリだ」と途中で投げ出したのはついこの間のような気がするんですが……
同い年になったからと言って、関が原の三成を描けるかっつーとそういうわけにもいかなくてですね、ただ、佐和山時代のエピソードはぽつりぽつり書いてみたいなあと思う今日この頃なのです。

拍手[0回]

PR
コクヨさんから業務報告書が届きまして。
そんでこういうものが出ていると知ったのです。

http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20071029-764.html

(以下引用)
琵琶湖・淀川水系のヨシを使用した紙製品を開発

~環境対応紙製品「ReEDEN(リエデン)」シリーズ~

発表日:2007/10/29

コクヨグループの株式会社コクヨ工業滋賀(本社: 滋賀県愛知郡愛荘町/社長: 山内 健)は、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用し、環境に配慮した紙製品「ReEDEN」シリーズを開発しました。11月1日から京都府・滋賀県内の文具店等を通じて発売します。

(引用終わり)

淀川の葦っていえば、あれじゃないですか。
三成君の「領地は要らないから、淀川・宇治川の葦を刈り取る権利をくれ」って言ったという。

あの逸話自体、信憑性に問題があるのは知っていますが、ファンとしては、ここで大騒ぎしてゲットして佐吉っちゃんの軍役に一役買った気分を味わうというのも楽しいかもしれません。

まだ地域限定らしいので、遠方の人は通販で……。

http://www.sumi-ri.com/kokuyo-shiga-reeden.html

うわー、まずはお問い合わせ?
小さいとこって、お金のやり取りが大変なんだよな。
まだ、同人サークルさんのほうが手馴れてる……あわわ。

拍手[0回]

きょうからパートに出ます。
パートと言っても9時5時ですが、日数が週3です。(いまシュウさんと変換しそうになったうちのパソ)

税理士事務所の下っ端仕事です。

初日で追い出されぬよう、祈っててください(苦笑)

-----------------------------

再会イベント、全力応援中! いつのまにかあと一週間を切ってるぞ!

みつにゃん400さこにゃん 4月6日佐和山城址にて

アイコンは以下のサイト様よりお借りしました☆
アイコン脳徒
【がんばれ!しまさこにゃん】

拍手[0回]

子供のころ、「うちの親はどうして私と妹を間違えて呼ぶんだろう」と思っていた。

親になって、間違える気持ちがわかる気がする。
コドモがわらわらしていると、極論、名前なんてどーでもよくなるのだ。
あむとみーを間違えるのは日常茶飯事。
義母は別の孫の名前で呼ぶし、実母は私の名前で呼ぶ。私も娘を妹の名前で呼んだことがある。

そのせいかどうか知らないが、みーは大人をよく間違える。
私がおとーちゃんになったり、ダンナや義母がおかーちゃんになるのはよくある話。
近頃では、義母も「おかーちゃん」と呼ばれても「はいはい」とごく自然に答えている。
ひょっとして、わざとか、みー?


極端な話、名前なんて、背中を向けている相手に呼びかけてその人が振り向いてくれればそれで用は足りるのだ、なんて言ってたのはねじまき鳥クロニクルの主人公だっけか。
「凉宮ハルヒの憂鬱」の主人公だって、いまだに本名不明のままなわけだし。

-----------------------------

再会イベント、全力応援中!

みつにゃん400さこにゃん 4月6日佐和山城址にて

アイコンは以下のサイト様よりお借りしました☆
アイコン脳徒
【がんばれ!しまさこにゃん】

拍手[0回]

お祝い事があったので、久しぶりに花を買ってみました。
身内なんで、カジュアルフラワーを買ってきて自分でラッピングしました。ラップ材も再利用ばっかり;;
バラが3本入って400円はお買い得♪

酒とバラ

カジュアルの束花は、長さが結構いい加減なので、自分でちゃんと高さをそろえて束ねてから切りそろえるといいです。飾るときもね。

お酒がメインだったんだけど、花が結構でかくなっちゃったな。
本当はメルシャンの桜ワインというのが欲しかったのですが、最寄の酒店にはなかったので、ロゼで代用。ピンクのお酒って春っぽくてよいよね。

拍手[0回]

けさ、ゴミ出しを大人だけで済ませてしまったら、あむが「あたしもゴミやさん行くー!」と駄々をこねた。
仕方がないので、みかんをむいてみーに食べさせ、みかんの皮を袋につめてやると、みーに靴を履かせる間にぴゅーっと飛び出していく。

ごみ収集場はちょっと離れていて、70メートルくらい歩かなければならない。車もたまに通る道なので、一人では行かせられない。
みーを抱えて追っかけると、ゴミを出した後の満足げな様子で駆け戻ってくる。

3歳もあと2ヶ月になって、けっこうおねえちゃんらしくなったじゃないか、と、親馬鹿丸出しでにやけていると、五分もしないうちに「おかーちゃん、だっこー」ときた。みーと二人でひざの上を争ってつかみ合い。
ああ、まだまだか。

残念なような、ホッとしたような。

-----------------------------

再会イベント、全力応援中!

みつにゃん400さこにゃん 4月6日佐和山城址にて

アイコンは以下のサイト様よりお借りしました☆
アイコン脳徒
【がんばれ!しまさこにゃん】

拍手[0回]

もうすぐ2歳のみーに、「おねえちゃん」的願望が来ているらしい。
というか、お世話したい願望。

人がトイレに入ると、ズボンを脱がせてあげようとする。
ご飯時は、食べさせてくれようとする。しかもお箸で。
着替えようとすると、着せてくれようとする。
頼むから自分の面倒を先に見てくれという感じ。ふ。


思い立ったら猪突猛進の次女なので、お世話される相手の迷惑はわりと省みない。

「みーちゃん、食べさせてー」と妹を使役するあむが、唯一嬉しそうと言えば嬉しそうではある。

-----------------------------

再会イベント、全力応援中!

みつにゃん400さこにゃん 4月6日佐和山城址にて

アイコンは以下のサイト様よりお借りしました☆
アイコン脳徒
【がんばれ!しまさこにゃん】

拍手[0回]

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]