忍者ブログ
毎日の単純な記録、読んでアハハと笑ってもらえればさいわいです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末ほとんどうわっつらしか掃除できなかった分、いまになってあっちこっちプチ整理しています。

きのうは古着を裂いて裂いて裂きまくりました。
縫い目の部分は廃棄して、それ以外は大小のボロ布としてとっとくのです。流しのぬめり洗いとか、洗剤専用使いきり雑巾とか(洗剤を含ませた雑巾は洗うのが大変なので、使い捨て。水も勿体ないし)程度しか使わないんですがね。
それにしてもああなんでこんなに溜め込むんだ自分。
パッチワークやる人とかはこういうのも使うのかな。コットンシャツなんかはまだまだきれいなんですけど。
さすがにでっかいかぎ裂き作ってまでは着られないね。つぎあてはみすぼらしいし、かけはぎはできないし。リフォーム頼むと新品買うより高くつく。
ものを大事にとはいいますが、中々難しい時代です。
お気に入りだったんだけど補修不能な襟の表が擦り切れてしまったカットソーだけは、切るにしのびずあむの上着になりました。朝夕涼しいときにちょっとかぶせるにはいいだろうということで。


きょうはおもちゃ箱。見せるおもちゃと隠すおもちゃに分けておいて、ときどき入れ替えるのです。チビたちはまだ騙されてくれる年頃なので、新鮮な気持ちで遊んでくれます。
しかしうっかり入れ替え作業を見つかると大変です。すべてのおもちゃが引っくり返されてしまいます。気分は機織中の鶴……
そしてきょうは見つかってしまいました。鶴なら逃げておしまいなんですけどね(/_;)


それにしてもダンナが帰ってきません。仕事だとは思いますが、昼ごはんも食べないでどうしちゃったんでしょう。

拍手[0回]

PR
みかん狩りにいったその日に、広島の大長みかん農家の友人から十キロ箱が送られてきました。

しばらくみかん漬けです;;
甘いみかんは傷むのも早い。

(そして近いうち、九州の親戚から実家に塩屋みかんが来るんだな……)

あむはかつて集団検診で黄疸を疑われたものの、原因がみかんの食べすぎだったという前歴の持ち主。
食いっぷりをみる限り、みーもかなりのみかん食いのようです。
自分で剥いて食うんだもんな……

拍手[0回]

中毒というほどでもないのだがちょっと口寂しいときにチョコをつまむ癖がある。

しかし最近、子供が欲しがるので不用意にチョコを食べられない。

そこで、というわけでもないが、何かの折に実家からもらった(押し付けられた)小田原名物の外郎を一粒ずつつまんでいる。

甘くないのであとを引かないし、清涼感もあるので結構いい。
薬だから大量に食べてはいけないのだが、そんなに大量に食えるもんでもない。
ちなみに、親がつまんでいるところを見て欲しがった子供らは、口に入れた瞬間吐き出した(辛いのだ)。

拍手[0回]

午前中、実家で子供たちを連れ出してくれることになった。
久しぶりに一人である。

掃除機をかけたら、ちょっと出かけてみることにした。
詳細はのちほど、つかここにupすることのことはないかもしれないが。

拍手[0回]

というわけで誕生日でした。

この歳になると手放しで喜ぶわけにもいきませんが、今年はあむがハッピーバースデーを歌ってくれたのでよしとします。
ケーキもホールじゃなくてカットだったので、自分好みのチーズケーキが食べられました(^o^)

自分のためにカリグラフィーでカードでも書こうかと思ってたのですが、どうやらやり損ねたようです。
(そういえば、絵の具を使えばカッパープレート用のペン先でもボタ落ちしないことが前回のレッスンで判明。これなら!と思ったのですが、絵の具を使ってるところを子供に見つかると「あたしもやるー!」となり、絵筆を持たせると一瞬たりとも目が離せなくなるのでした。なかなかうまくいきません)

拍手[0回]

今年最初の金木犀の香りを嗅ぎました。

どこで咲いてるのか、見つからなかったけど。
未練たらしく夏日がつづくけど、草木は秋をちゃんと感知してるのだな。

拍手[0回]

コミュニティ保育で、お団子を作りました。

タネはすでに捏ね上げられていて、分担したそれを一口大のお団子にし、丸める作業のみ。

あむは食パンを切ったりホットケーキミックスをまぜたりという経験はしているので、一応自分がこねているものが「食べ物になる」というのは分かっていたようです。
しかしみーはまだ無理らしい。
ちょっと目を離した隙に、彼女に渡したタネは粉々になり床に散らばっていました。


茹で作業はスタッフのお母さん方が担当。
この間に子供たちは紙芝居を見たりして時間をつぶします。

そうこうするうちにお団子が出来上がり、きなことあんこをからめて配られ。

でもパクパク食べる子は少数派だったかも。
お団子自体に味がないので、小さい子は食べにくかったようです。



十五夜は火曜日ですね。
うちで作ってみようかな。

拍手[0回]

 HOME | 1  2  3 
Admin / Write
プロフィール
HN:
いずみとも
HP:
性別:
女性
職業:
農業と主婦業、あと求職中。
趣味:
つくることがすき。
自己紹介:
小説書くのが好きです。つか、はっきり言って腐です。
別PNで細々びいえる書いております。興味があったら探してみてください(嘘です、探さないでください)

04年生まれのあむと06年生まれのみーの姉妹のハハやっております。
このたび、四十路突入いたしました。
最新コメント
[06/17 清森]
[06/16 清森]
[12/22 ちぐちぐ]
[02/12 中ちゃん]
[12/19 YOU]
カウンター
ブログ内検索
カウントダウン
バーコード
ブクログ
忍者ブログ [PR]